パワーアップでエコドライブを強力サポート|燃費向上グッズ ガイアパワー
エコドライブで環境にやさしい運転をしたい方へ






ガイアパワーによるトルクアップをエコドライブに生かすポイント


ガイアパワーの最大の特徴である、低回転でのトルクアップを最大限に活かし、アクセルを踏み込まずに惰性で走れる距離を伸ばすことが燃費アップのポイントです。ガイアパワーによるトルクアップ効果を活かした上手なエコ運転のコツをご紹介します!
燃費向上のポイント1:燃費向上のポイント1:
いつもと同じ速度で走る
ガイアパワーによるトルクアップの効果で、いつもよりスピードが上がりがちになります。
いままでと同じアクセル量で加速すると、必要以上に高回転になってしまい、エコ運転どころか、逆にガソリンを消費してしまいます。
慣れるまで、意識的にアクセルの踏み込み量を少なくして従来と同じスピードで走行してください。
燃費向上のポイント2:燃費向上のポイント2:
ブレーキ使用を増やさない停止する時の注意
低回転でのトルクがアップ=低いエンジン回転でのエンジンブレーキの効きが弱くなります。慣れるまで意識的に早くアクセルをゆるめ、トルクアップによる惰性走行距離の伸びを最大限に生かしたエコドライブを心がけて下さい。
加速するときの注意
今までと同じ感覚で走ると必要以上に加速し、前の車に追いついてしまう事で、ブレーキ使用が増えてしまいます。
従来と同じスピードになるようにアクセル調整し、必要な速度になったら早めにアクセルをゆるめることがエコドライブの秘訣です。
今までと同じ感覚で走ると必要以上に加速し、前の車に追いついてしまう事で、ブレーキ使用が増えてしまいます。
従来と同じスピードになるようにアクセル調整し、必要な速度になったら早めにアクセルをゆるめることがエコドライブの秘訣です。
燃費向上のポイント3:燃費向上のポイント3:
シフトチェンジを早めにする(マニュアル車)
エンジンに粘りが出ると、今までより低いエンジン回転でもノッキングしにくくなりますので、シフトチェンジのタイミングを早く(100~200回転)して下さい。




トヨタ プリウス 平成14年式 走行10.6万キロ
装着前 21.5km/L→装着後 25.5km/L
ユーザーからのコメント
無給油で1200kmを走りきった

スズキ ワゴンR RR 平成14年式 走行18.7万キロ
装着前 11km/L → 装着後 12km/L
ユーザーからのコメント
年間2万キロ程度走行するので、+1kmでも大きなメリットがある
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