エアーダクトに装着しましたが、外周20cmまで対応のガイアパワー・フォルツァにしたので、 5mmほどたりなくなりました。
ガイアパワー(外周38cmまで対応)の方が良かったかもしれません。
デミオ スカイアクティブは出足があまり良くありませんでしたが、ガイアパワー・フォルツァをつけた事で、確かに出足は良くなりました。
また、アクセルペダルオフのエンジンブレーキの効き目も変化し、ブレーキの効き目やや弱くなったように思えます。
燃費は、全く変化しませんでした。
メーター読みで、街乗りの為、以前と同じで16.6km/Lです。
(郊外や高速に乗るともう少しのびると思いますが)もともと圧縮比14.0を達成した新しいガソリンエンジンなので、ガイアパワーによる燃費 向上は難しいのかもしれません。(これは5ヶ月使用した結果です)
しかし、デミオスカイアクティブが低中速トルクが薄いように感じる部分があり、低回転からの立ち上がりにいまひとつ力強さがない感覚を持ち、 やや不満でしたが、今回のガイアパワー・フォルツァの装着によって出足の良い瞬発力とトルクの良さを手に入れ、燃費も変わらないので、私とし ては満足しています。
良い商品を開発して下さり、ありがとうございます。